・家電景品規約のポイント
家電景品規約の骨子
「懸賞」が景品提供方法の場合
■購入を条件とする場合 (すべて消費税込み)
取引価額 | 提供できる最高額 | 提供できる総額 | |
---|---|---|---|
一般 | 5,000円未満 | 取引価額の20倍以内 | 売上予定総額の2%以内 |
5,000円以上 | 10万円以内 | ||
共同 | 取引価額に関係なく | 30万円以内 | 売上予定総額の3%以内 |
■購入を条件としない場合
左記の範囲内取引価額は、原則として200円(税込)とする。
従って、提供限度額は200円x20倍=4,000円(税込)以内
「ベタ付き」が景品提供方法の場合
■購入を条件とする場合 (すべて消費税込み)
取引価額 | 提供できる最高額 |
---|---|
1,000円未満 | 200円以内 |
1,000円以上 | 取引価額の20%以内 |
■購入を条件としない場合
あらかじめ招待者を定めて行う特定の売出し・・・ 1,000円(税込)以内
その他の売出し・・・500円(税込)以内
特定の売出し以外・・・200円(税込)以内
「招待・優待旅行」が景品提供方法の場合
上記、懸賞景品、ベタ付景品の限度額以内。
広告などに、目的地等の旅行の内容、旅行業者名、同行の有無を明瞭に表示する。
優待旅行の場合は、旅行費用の全額と消費者の負担金額を明瞭に表示する。
重複提供
景品類を重複して提供する場合は、提供できる限度額に注意してください。
重複の事例 | 提供できる限度 |
---|---|
1. 来場記念品 + 先着記念品 | 合算して限度額内 |
2. 来場記念品 + 来場抽選景品 | 各々の限度額内 |
3. 来場記念品 + 懸賞景品(購入) | |
4. 来場記念品 + ベタ付景品(購入) | |
5. 来場抽選景品 + 懸賞景品(購入) | |
6. 来場抽選景品 + ベタ付景品(購入) | |
7. 懸賞景品(購入) + ベタ付景品(購入) | |
8. 懸賞景品(購入) + 懸賞景品(購入) |
同一の取引の場合 → 合算して限度額内 別々の取引の場合 → 各々の限度額内 |
9. ベタ付景品(購入) + ベタ付景品(購入) | |
10. メーカー提供 + 販売店提供 | |
11. 共同懸賞 + 単独懸賞 |
(注)この表において、
・来場抽選とは「購入を条件としない」
・(購入)とあるのは「購入を条件とする」
の場合をいう。
同一の取引」とは
・「同一の取引」とは、同一の商品又は役務の取引を指す。
・提供条件が金額による場合あるいは特定の商品を指定した場合であっても、 同一の商品に重複して景品を提供した場合には、「同一の取引」とみなす。
オープン懸賞
企業イメージやブランド名を印象付けるため、一般消費者を対象に、取引に附随しないで行う懸賞広告をいう。
提供限度額及び総額の規制はない。
〈実施上の注意点〉
- (1)新聞、雑誌、チラシなどに応募条件を記載しないで「詳細は店頭で」と告知した場合。
- (2)小売業者が、郵便ハガキ・インターネットでの応募の他に、私製ハガキ・応募用紙や応募箱を店頭に設置して応募させる場合。
- (3)当選者の発表を店頭のみで行う場合 等
対象商品
種 類 | 備 考 | 家電品(類例) |
---|---|---|
映像、音響機器 | 放送受信、録音録画、再生等のための機器 | テレビ、AVモニター、テレビ放送受信チューナー、ビデオレコーダー、デジタルビデオカメラ、DVDビデオ、ブルーレイディスクプレーヤー、カラオケ、 ステレオ再生装置(コンポーネントシステム、ポータブルCD/MDプレーヤーを含む。)、録音機器、ヘッドフォンステレオ、ラジカセ、ラジオ、デジタルオーディオプレーヤー |
情報通信機器 | 文字、画像、音声等の情報の処理及び通信のための機器 | パーソナルコンピューター(プリンター、スキャナー、ルーター等周辺機器を含む。)、デジタルカメラ、デジタルフォトフレーム、固定電話機、ファクシミリ、電卓、PDA、電子辞書、電子書籍リーダー、タブレット端末 |
冷凍、冷蔵機器 | 食品を低温で保存するための機器 | 電気冷蔵庫、電気冷凍庫 |
調理機器 | 食品の調理のための機器 | 電子レンジ、オーブンレンジ、トースター、ジャー炊飯器、 ジューサーミキサー(単機能含む。)、電磁調理器、ジャーポット、電気オーブン、電気ロースター、電気なべ、電気ホットプレート、電気コーヒーメーカー、電気もちつき機、自動製パン機、IHクッキングヒーター、フードプロセッサー、電気ケトル |
家事関連機器 | 家事の利便性のための機器 | 電気食器乾燥機、電気食器洗い乾燥機、電気洗濯機、電気衣類乾燥機、ふとん乾燥機、電気掃除機、アイロン、ズボンプレッサー、電気式生ごみ処理機、ヒートポンプ給湯器 |
理美容、健康機器 | 理美容、身体の健康、清潔の維持、促進のための機器 | ヘアードライヤー、ヘアーカーラー、電気かみそり、電動歯ブラシ、電気マッサージ器、浄水器、整水器、体重計、血圧計、歩数計、体脂肪計、温水便座、エステ機器 |
空調機器 | 冷暖房、除湿、加湿、換気等住空間の快適化のための機器 | エアコン、冷温風機、冷風機、除湿機、加湿器、空気清浄機、扇風機、ウインドファン |
暖房機器 | 熱源に電気、灯油、ガスを使用する暖房、採暖のための機器 | 電気ストーブ、電気毛布、電気あんか、電気コタツ、電気座ぶとん、電気足温器、電気温風機、パネルヒーター、ホットカーペット、フロアヒーター、石油ストーブ、石油ファンヒーター、FF式石油温風暖房機、カーボンヒーター、オイルヒーター、ガスファンヒーター |
電球、照明器具 | 専門的な工事を必要としない照明器具及び管球 | 蛍光ランプ、一般照明用電球、家庭用蛍光燈器具、家庭用白熱燈器具、庭園燈、電気スタンド、LEDランプ、家庭用LED燈器具 |
電池 | 家庭用機器に使用する電池 | 乾電池(一次電池)、充電式電池 |
用語の解説
懸賞景品 | クジその他偶然性を利用して定める方法もしくは特定の行為の優劣又は正誤によって提供される景品。 |
---|---|
ベタ付景品(総付景品) | 懸賞によらないで提供される景品類。 |
景品類の価額 | 仕入れ価格ではなく市価を基準として算定し、オリジナル商品の場合は類似品の市価等で算出。 |
取引価額 | ・購入を条件とする場合は、メーカーの場合は景品類提供の実施地域における対象商品の実勢販売価格。小売業の場合は自店販売価格。 ・購入を条件としない場合は原則として200円(税込)。なお、特設会場で商品を特定して行う場合は、その取り扱い商品の内、最低価額の商品で算定。 |
共同懸賞 | 商店街等で行う懸賞付売出し。ただし、系列店会や事業者団体等による売出しは共同懸賞とはならない。 |
特定の売出し | 展示即売会、開店披露、創業記念、中元、年末、年始の売出し。 |
招待 | その招待にかかる基本的な費用(オプション費用等は除く)を全額主催者が負担する場合。 |
優待 | 上記、基本的費用の一部を相手方(消費者等)が負担する場合。 |
景品類の提供に係る不当表示の禁止
提供する物品や提供条件等について事実と相違したり、事実を誇張した表現等を行うと、「不当表示」となるおそれがあります。
- (1)景品類の提供条件、内容等の表示が「不当表示」となる場合
- 実際に提供する景品類と異なる絵・写真等を表示したり、実際よりも多い当選本数等を表示したり、景品類の価額を高く表示する等、景品類の提供条件、内容が事実と相違するような場合。
- (2)実際には景品の提供ではない場合など、事実に反して「景品」「プレゼント」等の表示が「不当表示」となる場合
- 景品提供にみせかけながら顧客に特別の負担をさせたり、景品提供の期間中に購入する商品の価格を平常の価格より引き上げたり、提供される景品が常態化してるのにことさら「プレゼント」等と強調する等、事実に反するような場合。